美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

尾道・福山(西日本旅行4日目) その1

2013年8月25日(日)

 

朝9時頃起床し、カプセルホテルのサービスの卵とパンをいただく。10時頃出発し、岡山駅前ビックカメラへ!カメラやお酒を眺める。お酒コーナーはなぜか萌絵のお酒が多数おいてあって、岡山のヲタ力の高さを見せつけられましたw

11時頃、味司野村へ。岡山名物のデミグラスソースカツ丼をいただきました!

f:id:rino_saki:20151031144551j:plain

デミグラスソースのカツ丼ははじめて食べる組み合わせで面白かった!デミグラスソースのワインの風味とカツが意外にも合ってて、とてもおいしかったです!卵のほうもとろっとろで大満足!

岡山駅まで鳥さんに送っていただいてお別れ。鳥さんは後楽園以外特に見どころがないと言っていたけれど、鳥さんの案内のおかげで岡山の魅力をたっぷり味わえた二日間でした!

 

電車まで時間が少しあるので、岡山駅前をちょっとだけ散策。うにみたいな謎のモニュメントが…

f:id:rino_saki:20151031144640j:plain

岡山って不思議な街…

山陽本線に乗って、いざ竹原へ!途中の金光駅金光教宣言なるものが

f:id:rino_saki:20151031144720j:plain

JRが宣言しちゃっていいんですか!?

そんなこんなで山間を超え、電車は尾道へ。すると、視界が開けて海が目の前に!

f:id:rino_saki:20151031144820j:plain

電車は三原へ。そこで呉線に乗り換え、竹原へ。…と思っていたのですが、前日に山口県広島県を襲った豪雨の影響で呉線が大幅に遅れ、12時頃に着いたにもかかわらず朝の7時の電車がまだ来ない状態…その日は竹原に行くのをあきらめ、尾道へ。

f:id:rino_saki:20151031144909j:plain

尾道に来た目的は、「タビと道づれ」と「かみちゅ!」の舞台をめぐること!タビと道づれを読んだときからずっとずっと来たかったので、この尾道駅からの線路の風景を見た時にはテンションがめちゃくちゃ上がりました。天気も回復!尾道駅を出ると目の前に海が。

f:id:rino_saki:20151031145012j:plain駅前から思い描いていた尾道そのまんまで大満足です。いい感じの商店街があったので、商店街をぶらぶらしてみます。商店街もいかにも日曜日といった雰囲気でにぎわっています。途中、ラーメン屋さん(めん処みやち)を見つけたので、尾道ラーメンを食べれるかなと思って入ってみます。しかし、そこでは尾道ラーメンは出してはいないとのことで、中華そばを注文。

f:id:rino_saki:20151031145119j:plain

お店の雰囲気と同じく、やさしい味ですーっと入ってくるラーメンでした。ものすごくおいしかった!尾道ラーメンではなかったけれど、このラーメンが食べれて良かった、と思えるほどでした。

腹ごしらえをし、商店街から尾道駅に戻って「タビと道連れ」と「かみちゅ!」の聖地巡礼を開始。

 

その2へつづく…