美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

京都(西日本旅行6日目) その1

2013年8月27日(火)

今回の旅もいよいよ最終目的地、京都に到達です。前日は竹原から三原まで呉線、三原から山陽新幹線を使って新神戸まで移動し、神戸のネットカフェに泊まりました。最初の二日間でも泊まっていたので、不思議な安心感がありましたw

翌朝、東海道線で三ノ宮から京都に移動。大阪でほとんどの人が入れ替わるのがおもしろいです。京都に来たのは高校の修学旅行以来。修学旅行はバスの中と宿の中の記憶しかないので、ほぼはじめてです。一人で日本一有名な観光地を歩くのはドキドキします。外国人もいっぱいですし…京都でも、歩けば名所にぶつかる!をモットーに、目的地を決めずに歩いてみます。

f:id:rino_saki:20151024014916j:plain

京都の玄関口、京都駅!青空が写るのが綺麗。京都駅のこの壮大な感じ、好きです。

f:id:rino_saki:20151024015051j:plain

京都駅の階段です。屋上まで上るとかなりの運動になりますw

f:id:rino_saki:20151024015212j:plain

階段を上ったところから見た京都タワー。段数があるだけあって上からの眺めは良いです。京都タワーにはいまだに入ったことがありません…

f:id:rino_saki:20151024015359j:plain

ななめになってしまいましたが、烏丸七条交差点。京都の交差点名には南北の通りと東西の通りから名付けているところがありますが、烏丸七条とか、烏丸御池とか、四条河原町とか、かっこいいですよね。

f:id:rino_saki:20151024020404j:plain

東本願寺の門。街中に普通に史跡・名所がたくさんあるのが京都のすごいところ。

f:id:rino_saki:20151024020840j:plain

みずほ銀行三菱東京UFJ銀行三井住友銀行などの銀行が集まる四条烏丸交差点。銀行の重厚な雰囲気がたまらないです。

f:id:rino_saki:20151024021138j:plain

寺町通り。京都のアーケード街のにぎわいが好き。有頂天家族ではこのアーケードの屋根の上も舞台になっています。一度でいいから月に照らされながら歩いてみたいw

f:id:rino_saki:20151024022052j:plain

たまこまーけっとに出てくる銭湯「うさ湯」のモデルとなった錦湯さんです。京都に来たらここでお風呂に入るのもいいかもしれないですね。

f:id:rino_saki:20151024022345j:plain

四条河原町交差点。京都の一等地だけあってにぎわいもすごいです。どんな時間帯でも人で溢れています。

その2へつづく…