美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

伏見稲荷・京都(青春18きっぷの旅5日目) その3

山を下りるにつれ、鳥居も多くなってきます。

f:id:rino_saki:20151126035206j:plain

木々が途切れ京都市内が見えます。三ツ辻から来た時とは違うルートを通り、八島ヶ池方面へ。

f:id:rino_saki:20151126035502j:plain

十石橋!赤い欄干が美しいです。

f:id:rino_saki:20151126035850j:plain

いなりが溺れている狐を助け、うか様と出会うきっかけとなったところです。アニメとは違い水は少ししか流れていませんが、ここでうか様との物語がはじまったと思うと感慨深いですねw

f:id:rino_saki:20151126040154j:plain

鳥居に沈む太陽!

f:id:rino_saki:20151126040401j:plain

夕日に染まる楼門。伏見稲荷は千本鳥居に圧倒されたり、神聖な空気を感じたりで、京都の観光地の中で一番感動しました。世界に日本一の観光地に選ばれる理由も納得できます。あと、自販機の値段が上に上がるにつれ高くなっていくのがおもしろかったですwたしかにあの距離を運ぶのは一苦労ですねw

伏見稲荷での参拝を終え、伏見稲荷駅から京阪本線祇園四条駅へ。錦小路通を歩いていると、良い感じの湯葉のお店があったので入ってみます。「ゆばんざい こ豆や 錦店」さんです。

f:id:rino_saki:20151126041437j:plain

湯葉と鴨ロースのカルパッチョ!鴨とソースがめちゃくちゃおいしいです!その味を湯葉が引き立てます。

f:id:rino_saki:20151126041652j:plain

自家製のお豆腐!こんなにおいしいお豆腐があるとは知りませんでした…

f:id:rino_saki:20151126042002j:plain

f:id:rino_saki:20151126042425j:plain

天ぷらと茄子と海老の湯葉オイスター炒め!湯葉料理と聞くとどうしてもおなかが物足りないような質素なイメージがありましたが、こんなに湯葉がおいしく、様々な創作料理があるとは。味も非常においしかったです。お酒は祇園という日本酒を何杯も頼んでしまいましたw

f:id:rino_saki:20151126042802j:plain

高菜オムライスこ豆や風!ただでさえおいしい高菜チャーハンを、湯葉で包みさらにはあんまでかけちゃいます。湯葉を思う存分楽しめるお店でした!

f:id:rino_saki:20151126043036j:plain

宿泊した三井ガーデンホテル京都三条!大浴場があるのがこのホテルの大きな魅力です!京都にいながら大きなお風呂を楽しむことができ最高ですw客室も細かいところまで清潔で、必要以上のアメニティが置いてありリラックスすることができました。じゃらんを利用して予約したので5000円で宿泊することができました。ふかふかのベッドと枕で気持ちよく夢の中へ…

 

6日目へ続く…