美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

鎌倉・若宮大路・由比ヶ浜(鎌倉街道の旅) その7

f:id:rino_saki:20151212112925j:plain

八幡宮前交差点!残念ながら段葛は工事中でした…

f:id:rino_saki:20151212113053j:plain

鶴岡八幡宮から由比ヶ浜までは若宮大路となります。

f:id:rino_saki:20151212113237j:plain

ハナヤマタの笹目ヤヤの実家の蕎麦屋「さゝめ」のモデルとされる、「段葛 こ寿々」さん!趣のある建物です。

f:id:rino_saki:20151212113559j:plain

二の鳥居!鎌倉駅から来た時は、二の鳥居から段葛を通って参拝し、小町通りを通って買い物をしながら帰っています。

f:id:rino_saki:20151212113752j:plain

二の鳥居から由比ヶ浜までは広い歩道が続きます。周囲のお店もどこかハワイっぽくなります。

f:id:rino_saki:20151212113915j:plain

県道21号線最後の標識!

f:id:rino_saki:20151212114001j:plain

県道21号線(鎌倉街道)の終点、滑川交差点!目の前は由比ヶ浜です。

f:id:rino_saki:20151212114156j:plain

県道21号線の始点を表す標識。終点は始点でもあります。

f:id:rino_saki:20151212114259j:plain

由比ヶ浜から見た逗子方面!

f:id:rino_saki:20151212114419j:plain

由比ヶ浜から見た稲村ケ崎方面!それにしても相変わらずトンビが多いですw

f:id:rino_saki:20151212114558j:plain

ゴールの鎌倉駅

鎌倉街道は横浜らしい金融街から、関内の商業ビル群、マンション群、住宅街、そして鎌倉の切通、寺社群、鶴岡八幡宮、参道、由比ヶ浜と、様々な表情を見ることができました。神奈川がぎゅっと詰まったような道路だったと思います。それにしても鎌倉は観光地として魅力的なところが多いですね。沿線の変化を楽しむことができる旅でした。

 

おしまい