美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

神戸(春の神戸旅行3日目) その2

水道筋商店街から路地に入り、喫茶店「あんご」さんへ。雰囲気がとても良い喫茶店で、入った瞬間に惚れました。

f:id:rino_saki:20151221200632j:plain

水出しコーヒー(アイス)!お店に入った瞬間からおいしいというのはわかっていたのですが、その想像以上においしかったですw

f:id:rino_saki:20151221201032j:plain

「半日の客 一夜の友」おしゃれでありお店の雰囲気を表している素晴らしい言葉です。

f:id:rino_saki:20151221202338j:plain

お昼はカフェ、夜はバーになるそうです。まるでごちうさ!

f:id:rino_saki:20151221204040j:plain

今回の旅で気づいたこと。良い喫茶店は細かいところまで気が配られていて、おしゃれ!おいしいコーヒーと映画や文学に出てきそうな雰囲気の店内に、一目惚れした喫茶店でした。

水道筋商店街を抜け、王子公園へ。

f:id:rino_saki:20151221205200j:plain

ローマ字読みすると、「神戸お地蔵」wパンダがいるそうです。多くの家族連れで道路が渋滞するくらい人気です。

さらに西へ進み、新神戸駅を過ぎ北野異人館街へ!新神戸駅から異人館街へ向かう坂から整備されていて、異国へと向かう雰囲気を演出しています。ただ追い抜いて行ったバスがぎゅーぎゅー詰めの満員だったのは日本っぽかったですw

f:id:rino_saki:20151221205620j:plain

異人館街!サッスーン邸だそうです。道路や電柱は日本っぽいですが、周辺の建物は西洋の建物ばかりで不思議な感覚が襲ってきます。そして異人館街というだけあって、外国の人の姿も多くみられます。

歩いていると、イタリア館のメイドさんに声をかけられ、せっかくなので中に入ってみることに。

f:id:rino_saki:20151221221537j:plain

西洋だ!

f:id:rino_saki:20151221221903j:plain

庭園ももちろん西洋風!羊の足元にいるうさぎがかわいいw

f:id:rino_saki:20151221222409j:plain

プールのようなものも。日本庭園とは違い、対象美な庭園が広がります。

f:id:rino_saki:20151221222613j:plain

紅茶とケーキセット!「異人館という観光地のなんとなくの紅茶とケーキ」なんかではありません。異人館の名に恥じない紅茶とケーキです。一口一口が幸せでいっぱいになります。

f:id:rino_saki:20151221223832j:plain

異人館通り!ちょっとした海外旅行気分が味わえます。

f:id:rino_saki:20151221224146j:plain

異人館街から新神戸オリエンタルシティ!高い!三ノ宮とはまた違った雰囲気の街がひろがっています。

帰りは新神戸駅から新幹線で新横浜駅へ。神戸のローカルなお店から、喫茶店、異国情緒溢れる異人館と、神戸の幅広いお店を周ることができました。神戸はどのお店も質が高いです。特に喫茶店の質の高さはすごいです。喫茶店の街といわれ、淘汰されてきた歴史が生み出したものだと思います。これだけおいしいお店が多いと、もっといろいろなところを周ってみたいですね!

 

おしまい