美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

びわこドリーム号・米原(滋賀・京都旅行1日目) その1

今回の旅は、滋賀県京都府南部を巡ります。滋賀県石山駅に一度訪れたことはあるものの、ちゃんとした旅行はしたことがありませんでした。京都も市内や伏見稲荷は行っていましたが、宇治までは行ったことはありません。初めての滋賀と宇治の旅行にワクワクしながら、夜行バスを待ちます。

YCAT横浜市を発着する高速バスのターミナルです。特に、羽田空港や成田空港と横浜を結ぶ高速バスが頻繁に発着しています。

夜には横浜と遠方の各地を結ぶ夜行バスが多く出発します。早い時間には東北や中国・四国方面が、遅い時間には関西や東海への高速バスが出発していきます。

今回は、大宮・池袋・横浜から、米原・彦根・八日市草津・大津の滋賀県各都市と、京都を結ぶ「びわこドリーム号」に乗車します。大宮駅を21:30に出発したびわこドリーム号は、池袋を経由して都内を走り、横浜を23:15に出発します。

西武バスの車両が到着し、乗車券の確認と荷物の搬入が行われます。

車内は独立した3列の座席で、隣を気にすることなく座ることができます。大宮や池袋から乗ってくる人が結構いて、横浜で乗車した人は3名ほどでした。

YCATを出発したバスは、国道1号線を通り狩場ICへ。狩場ICから保土ヶ谷バイパスを走り、横浜町田ICで東名高速に入ります。東名高速を少し走り、海老名SAで一回目の休憩をとります。15分程休憩して海老名SAを出発し、ひたすら東名高速を西へ。三ヶ日ICで一旦高速を降り、乗務員さんが交代します。三ヶ日ICから再び東名高速へ。愛知県に入ると交通量が多くなり、夜中にも関わらず豊田市付近は渋滞していました。小牧ICを超えてそのまま名神高速に入り、午前5時前に養老SAで二回目の休憩をとります。

この日は台風が最接近していたため、大雨でしたw

15分程休憩して出発し、米原JCTでちょっとだけ北陸自動車道に入り米原ICで国道21号線に降ります。ほどなくして米原駅に到着。

米原駅西口。予定より10分ほどはやい5:35に到着です。5名ほど降ろし、バスは大津や京都に向かっていきました。ちなみに、大津には7:46、京都駅烏丸口には8:17に到着するそうです。京都到着の時間は他の夜行バスと比べても遅い方だと思うので、京都駅に着いてから時間を持て余すことなく観光できたり、到着までゆっくり寝ることができるのが良い点だと思います。

米原駅で降りた人には、電車に乗り換えて伊吹山敦賀方面に向かう人もいました。私は米原駅から琵琶湖線に乗って近江八幡へ向かいます。

近江鉄道!二両編成のかわいい電車です。

各駅停車網干行き。乗客はほとんどいません。

その2へつづく…