美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

近江八幡・八幡堀(滋賀・京都旅行1日目) その3

八幡堀や八幡宮八幡山周辺を歩きます。

f:id:rino_saki:20160117174234j:plain

麓から八幡山!比高が100mあるそうで、かなり急な山です。晴れた日は近江八幡の城下町や、琵琶湖を見渡すことができるそうです。

f:id:rino_saki:20160117174550j:plain

かわらミュージアム!瓦を利用した作品の展示がされていて、コーヒーを飲んだり休憩することができるそうです。堀沿いを歩くとこうした建物が建ち並んでいて、時代劇の世界の中に入っているような気分に浸れます。

f:id:rino_saki:20160117174953j:plain

八幡堀から。

f:id:rino_saki:20160117175308j:plain

雨に濡れた石畳。

f:id:rino_saki:20160117175413j:plain

この舟、気に入りましたw

f:id:rino_saki:20160117175540j:plain

明治橋!和傘を持った人に歩いてほしいw

f:id:rino_saki:20160117175721j:plain

突然のヤマノススメ八幡山ロープウェイではヤマノススメ展などが開催されていました。近江鉄道ヤマノススメとつながりの深い西武グループであることや、作品内でも伊吹山など滋賀県が取り上げられていることも関係しているそうです。滋賀県内ではスタンプラリーも開催され、関西でのヤマノススメの拠点となっている印象があります。

f:id:rino_saki:20160117180411j:plain

というわけで八幡山ロープウェーに乗りたかったのですが、早朝でまだ運行していなかったので断念…ヤマノススメ3期の聖地巡礼でまた来ます!

f:id:rino_saki:20160117180640j:plain

ロープウェイの八幡山方面。急こう配を登っていきます。

f:id:rino_saki:20160117180818j:plain

近江牛の誘惑と闘いながら近江八幡駅へと向かう途中に見つけた飛び出し坊や。とび松くんと言うそうです。かわいい。

 

その4へつづく…