美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

中二病でも恋がしたい!聖地巡礼・唐橋・瀬田漁港(滋賀・京都旅行1日目) その5

京阪電鉄で唐橋前駅へ。

f:id:rino_saki:20160117195638j:plain

唐橋前駅!唐橋を目指します。

f:id:rino_saki:20160117195753j:plain

豪華な電車!内装もすごそうです。

f:id:rino_saki:20160117195907j:plain

瀬田の唐橋!古来から京都と東国を結ぶ要所でした。

f:id:rino_saki:20160117200041j:plain

壬申の乱承久の乱など、歴史上の重大な出来事の舞台にもなったそうです。

f:id:rino_saki:20160117200534j:plain

頑丈な橋を作る技術や、自動車、電車などがなかった時代は、大きな琵琶湖や瀬田川を渡るのは容易ではなかったと思います。この日も台風の影響で瀬田川は増水し、風もあり現代の唐橋がなければ京都に行くことも難しかったと思います。

f:id:rino_saki:20160117200749j:plain

今では新幹線で東京から京都まで約2時間15分。古来の人々の往来を感じながら唐橋を渡るのも乙なものです。

f:id:rino_saki:20160117201024j:plain

唐橋から琵琶湖方面。瀬田川と琵琶湖の大きさを感じます。瀬田川大橋の橋梁が見えます。

f:id:rino_saki:20160117201314j:plain

唐橋!かつての唐橋を想起させる趣のある造りになっています。

f:id:rino_saki:20160117201428j:plain

瀬田漁港!この辺りは中二恋の舞台でもあります。漁港も出てきます。琵琶湖で漁をする船を停泊していて、シジミ・ブナ・テナガエビなどが獲れるそうです。

f:id:rino_saki:20160117201918j:plain

唐橋公園!至る所に六花ちゃんの面影が!

 

その6へつづく…