美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

京都・地下鉄に乗るっ(滋賀・京都旅行1日目) その10

浜大津駅から京阪京津線太秦天神川行きに乗車。京津線は路面を走り、山岳の勾配を登り、京都市営地下鉄東西線へと乗り入れる風景の変化が楽しい路線です。大津市街を抜け、逢坂山を越え、山科から京都市営地下鉄に入り烏丸御池駅へ。烏丸御池から烏丸線に乗り換え、四条駅へ。

f:id:rino_saki:20161105163106j:plain

乗換駅の烏丸御池駅にはたくさんの「地下鉄に乗るっ」のポスターが!

f:id:rino_saki:20161105163355j:plain

着物姿めっちゃかわいい!

f:id:rino_saki:20161105163752j:plain

太秦萌ちゃんかわいい。

f:id:rino_saki:20161105163603j:plain

関西はアニメ・漫画とコラボしている鉄道が多くてうらやましいです。乗るのが楽しくなりますね。

f:id:rino_saki:20161105164010j:plain

四条烏丸の金融街。四条駅で降りて今夜のホテルへ向かいます。

f:id:rino_saki:20161105164221j:plain

途中、「四条西洞院食堂」でお昼ごはん!たくさんのお惣菜が並べられており、その中から好きなものを選んでお会計をするスタイルです。あじフライ、茄子の煮浸し、すき焼き豆腐、ごはん大盛り、お味噌汁を注文!どれもおいしくてごはんをおかわりしてしまいました。

お腹がいっぱいになったところで、今夜泊まる「三井ガーデンホテル京都四条」へ。

f:id:rino_saki:20161105164658j:plain

f:id:rino_saki:20161105164906j:plain

何回か利用させていただいてますが、相変わらず清潔感が素晴らしく、落ち着いた雰囲気でゆっくりと休むことができます。しかも大浴場もあり、そのためのアメニティも充実しているので、京都観光には最高のホテルだと思います。ロビーも高級ホテルのような落ち着いた空間になっています。

 

その11へつづく…