美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

ヤマノススメ

大好きな作品です。1期は5分アニメなので気軽にサクサクと見ることができます。

一人で遊ぶことが大好きで高所恐怖症なあおい。あおいちゃんと共通点が多いのでつい自分と重ねて見ていてしまいました。そんなあおいちゃんの手を引いていろいろなところ(世界)に連れまわしてくれるひなた。二人のやり取りはもう夫婦といっていいレベルでニヤニヤしてしまいます。ひなたと天覧山や高尾山に登ることを通して、かえでさんやここなちゃんとの出会いもあり、一人の世界にいたころと比べて徐々に成長していくあおいちゃん。あおいちゃんがかえでさんにおすすめの山を聞こうとしたときに、電話ではなくメールにするところや、登山グッズを買うときにありがとうがなかなか言えないあおいちゃんにうんうんこうなるよね!とものすごくうなずいていました。それでもあおいちゃんは、高尾山でひなたに「ありがとう」を伝えることができるようになったり、登山道で困っているここなちゃんと出会ったばかりなのに会話をするくらいにまで成長します(ここなちゃんが話しかけやすい雰囲気を持った子ということもあるかもしれない)。登山を通して成長していくあおいちゃんの姿が、勇気を与えてくれる作品です。パエリヤやフレンチトーストなどおいしそうな食べ物が出てくるのも魅力的。

天覧山や高尾山にも登ってみたい。あわよくば、あおいちゃんと水鉄砲をして遊びたい。