美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

2015-01-01から1年間の記事一覧

第1回 徒歩の旅(稲城市・多摩市・府中市) その1

2014年3月 一日で歩いてどこまで行けるのか気になったので、やってみました。文字通り、移動手段はエスカレーターを除いて、すべて徒歩です。 午前5時、東京都稲城市の京王線若葉台駅からスタートです。誰もいません。 若葉台駅から西へ。住宅街が続きます。…

ヤマノススメ聖地巡礼・飯能(2014年12月) その4

あけぼの子どもの森公園を堪能した後は、入間川沿いを歩いて天覧山へ。結構遠かったです…この距離をここなちゃんは谷川岳出発前日に歩いたんですね…すごい… 飯能大橋。かなり高いです。奥に見える緑色の橋が矢久橋です。この二つの橋は「最近、妹のようすが…

2015年春アニメ 感想

2015年春(4月~6月)に視聴したアニメで面白いと思ったアニメをランキング形式でまとめてみます。 2015年春に視聴したアニメは、合計で17作品でした。 第9位 えとたま にゃ~たんたちに元気と萌えをもらえた作品。あざとかわいくて良かったですwウリたんが…

ヤマノススメ聖地巡礼・飯能・あけぼの子どもの森公園(2014年12月) その3

あけぼの子どもの森公園ではしゃぎまくってしまい、写真も撮りすぎてしまいました。「子どもの」森公園なのに…でもそれだけ、というか期待していた以上に北欧やムーミンの世界が再現されていて、正直一日居ても飽きません。海外旅行に来たみたいです。童話の…

亀松 関内ベイスターズ通り店(再訪)

今回は、よく訪れる大衆居酒屋「亀松 関内ベイスターズ通り店」さんの写真をひたすら上げていくことにしますw普通の大衆居酒屋ですが、賑やかな店内とアットホームな雰囲気で話がはずみ、料理よりも会話メインで飲みたいときによく利用します。そんな亀松さ…

ヤマノススメ聖地巡礼・飯能・あけぼの子どもの森公園(2014年12月) その2

元加治駅を降りて歩くこと15分、あけぼの子どもの森公園に到着です。ヤマノススメセカンドシーズン二十合目「ここなの飯能大冒険」で舞台となった公園です!ヤマノススメで見た時からこんな美しい世界が飯能にあるんだ!と気になっていたので、念願の訪問と…

2015年冬アニメ 感想

2015年冬(1月~3月)に視聴したアニメで面白いと思ったアニメをランキング形式でまとめてみます。 2015年冬に視聴したアニメは、合計で14作品でした。 第8位 夜ノヤッターマン はじめはレパードがかわいくて見てましたが、最終回が近づくにつれ惹きこまれて…

ヤマノススメ聖地巡礼・飯能(2014年12月) その1

ヤマノススメの登場人物が住んでいる街として登場し、聖地となっている埼玉県飯能市。飯能市を訪れるのは2回目ですが、今回は初めてヤマノススメの聖地を巡ってみることにしました。 八王子駅から八高線に乗り、東飯能駅へ。八高線が単線ということもあり、…

京都(西日本旅行6日目) その4

2013年8月27日(火) 商店街から下鴨神社へ向かいます。 鴨川デルタ。賀茂川と大原方面から流れる高野川が合流するところで、ここから鴨川がはじまります。たまこまーけっと、有頂天家族、けいおんなどの舞台にもなっています。 世界遺産、下鴨神社!凛とし…

京都(西日本旅行6日目) その3

八坂神社から東大路通りを北上することにします。 名前がかっこいい 川と木々に惹かれて冷泉通りを西へ。ちなみに東に行くと平安神宮があります。 すると、夷川発電所が!この川、琵琶湖から京都に水を引いている琵琶湖疎水だったのです。 歴史的な疎水を鴨…

京都(西日本旅行6日目) その2

2013年8月27日(火) 河原町から八坂神社のほうへ歩いていくことにします。四条大橋付近は、賑わいと鴨川のやすらいだ風景、南座などの建築物を眺めることができ、京都の中でも特に好きな場所です。そして、有頂天家族でも印象的だった風景が数多く存在しま…

磨屋町 三ッ乃屋 (岡山)

磨屋町と書いて「とぎやちょう」とよむんですね…瀬戸内旅行に行ったときに立ち寄ったお店です。階段を降りた地下にあるのですが、入口からすでに雰囲気が良いです。個室もあり、2人で行ったのに広めの個室に通していただけました。メニューは通常メニューと…

京都(西日本旅行6日目) その1

2013年8月27日(火) 今回の旅もいよいよ最終目的地、京都に到達です。前日は竹原から三原まで呉線、三原から山陽新幹線を使って新神戸まで移動し、神戸のネットカフェに泊まりました。最初の二日間でも泊まっていたので、不思議な安心感がありましたw 翌朝…

炭火やきとり 伝兵衛 (横浜)

横浜で一番おいしいやきとり屋さんです。平日、土日祝日問わず、開店前から閉店まで行列ができています。行列ができているのが当たり前なので、どのくらい待つかで入店するかどうかを決めます。平日でも1~2時間待ちは覚悟しなければならないですが、待つだ…

竹原・たまゆら聖地巡礼(西日本旅行5日目) その3

2013年8月26日(月) たまゆらでは実際の建物の内部も多く使われています。そのひとつ、旧笠井邸。 中を見学することはできませんでしたが、ここでかおたん達が「私たち展」をしたところだー!と思うとそれだけで同じ空間に来ることができてよかったと思いま…

2015年夏アニメ 感想

2015年夏(7月~9月)に視聴したアニメで面白いと思ったアニメをランキング形式でまとめてみます。 2015年夏に視聴したアニメは、合計で18作品でした。 第9位 赤髪の白雪姫 白雪かわいすぎでした。早見さんのOPも良かったです。 赤髪の白雪姫 Vol.3 <初回生…

へんてこバスと飴玉くるり 1巻 感想

笛先生の作品ということで読みました。表紙のデザインもかわいくて好きです。内容も、個性的なキャラクターたちがかわいく、癒される。そして、創造性にあふれていてとても自由な世界。次はどんなことが起こるんだろうと楽しみながら読むことができる。こう…

竹原・たまゆら聖地巡礼(西日本旅行5日目) その2

2013年8月26日(月) 昼食を食べたらいよいよ町並み保存地区へ。 町並み保存地区では、明治~昭和の建築物を今も見ることができます。 一歩踏み入れただけで、懐かしい時代にタイムスリップしたような気分を味わえます。古い町並みですが、綺麗に保存されて…

ザ タバーン (横浜駅西口)

横浜にある英国風パブです。階段を降りたところにあります。店内は照明が暗めで、真ん中のカウンターにはたくさんのグラスとお酒があります。本当にイギリスに来たような雰囲気です(行ったことないですがw)。 ビールの種類も豊富で、様々なビールを楽しむ…

竹原・たまゆら聖地巡礼(西日本旅行5日目) その1

2013年8月26日(月) 福山を出発し、三原駅で呉線に乗り換え竹原へ。呉線は瀬戸内海沿岸を走るので、車窓から瀬戸内海と島々を眺めることができます。穏やかな海に癒されながら、竹原駅へ到着(途中ちひろちゃんと同じように忠海で降りそうになりましたw)…

SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~ 第1巻 感想

アニメの最終回も終わったので読みました。5人の空気感が楽しい。アニメーションを作る、同じ目標に向かって突き進む楽しさが伝わってきた。絵麻ちゃんが絵麻ちゃんになっていく過程も青春が溢れてて良かった。絵麻ちゃんとみーちゃんの関係も描かれてて特に…

鳥料理めだか 平和町店

岡山に旅行に行ったときに立ち寄ったお店です。いつものようにふらふらと居酒屋を探しながら歩いていると、ちょっぴり狭そうな焼き鳥屋さんが。はじめは通り過ぎたのですが、なぜか気になったので入ってみました。奥のお座敷は宴会をしていて満員。カウンタ…

たまゆら~卒業写真~ 第1部 芽-きざし- 感想

※以下、ネタバレを含みます 4部作に分かれ1年かけて劇場公開される「たまゆら~卒業写真~」。ついにその第1部が公開されました。制作が発表されてからまだかまだかと待ちきれずにいましたが、いざ公開されると、ドキドキワクワクしながらも、最後の1年がは…

なかなか 町田店

町田の居酒屋を発掘していこうということで訪れたお店。土曜日ということもあり、一階の立ち飲みスペースは満員です。二階のテーブル席もほぼ満席。二時間制限(ラストオーダーは一時間半後)となっていました。 まずはビールと鶏もものタタキを注文。満員と…

尾道・福山(西日本旅行4日目) その4

2013年8月25日(日) 尾道から山陽本線でこの日の宿がある福山へ。広島東部の主要な街で、駅前は結構発展しています。電車を降り、この日のホテル「ベッセルイン福山駅北口」へ。宿泊プランを利用し一泊5000円で宿泊。部屋は清潔感があり、広めでゆっくりす…

タビと道づれ、かみちゅ!聖地巡礼・尾道・福山(西日本旅行4日目) その3

2013年8月25日(日) 今度はかみちゅ!の聖地巡礼に移ります。 まずはかみちゅ!の神社のモデルのひとつとされている御袖天満宮へ。アニメのような長さではないけれど石段が続きます。 石段を登り切った!と思ったら… さらに石段が続きます。こういうところ…

亀松 関内ベイスターズ通り店

横浜・関内でぶらぶらしているときに発見。大衆居酒屋です。 土曜日に訪問しましたが、奥のお座敷で宴会をしているグループが一組とテーブル席に一組と、空いていました。 お通しはめかぶととろろ。さっぱりしていておいしい。 まずは定番、フライドポテトと…

西日暮里酒場 串まる

友人に誘われて訪問しました。 メインは串カツです。最初の飲み物を注文するとタレとキャベツが運ばれてきます。タレは二度づけ禁止で、キャベツはおかわり自由です。串カツはなす、牛カツ、たまちゃん、やまいも等を注文。串カツは特に野菜がジューシーで甘…

タビと道づれ聖地巡礼・尾道・福山(西日本旅行4日目) その2

2013年8月25日(日) まずは「タビと道づれ」に出てくる尾道駅北口へ。 南口とは違って落ち着いています。まさに地方の駅舎という感じ。 駅からは道を登って山の上にある千光寺公園を目指します。歩行者がぎりぎりすれ違えるほどの狭い道や、通っていいのか…

尾道・福山(西日本旅行4日目) その1

2013年8月25日(日) 朝9時頃起床し、カプセルホテルのサービスの卵とパンをいただく。10時頃出発し、岡山駅前のビックカメラへ!カメラやお酒を眺める。お酒コーナーはなぜか萌絵のお酒が多数おいてあって、岡山のヲタ力の高さを見せつけられましたw 11時頃…