美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノススメ聖地巡礼・飯能(2014年12月) その1

ヤマノススメの登場人物が住んでいる街として登場し、聖地となっている埼玉県飯能市。飯能市を訪れるのは2回目ですが、今回は初めてヤマノススメの聖地を巡ってみることにしました。 八王子駅から八高線に乗り、東飯能駅へ。八高線が単線ということもあり、…

京都(西日本旅行6日目) その4

2013年8月27日(火) 商店街から下鴨神社へ向かいます。 鴨川デルタ。賀茂川と大原方面から流れる高野川が合流するところで、ここから鴨川がはじまります。たまこまーけっと、有頂天家族、けいおんなどの舞台にもなっています。 世界遺産、下鴨神社!凛とし…

京都(西日本旅行6日目) その3

八坂神社から東大路通りを北上することにします。 名前がかっこいい 川と木々に惹かれて冷泉通りを西へ。ちなみに東に行くと平安神宮があります。 すると、夷川発電所が!この川、琵琶湖から京都に水を引いている琵琶湖疎水だったのです。 歴史的な疎水を鴨…

京都(西日本旅行6日目) その2

2013年8月27日(火) 河原町から八坂神社のほうへ歩いていくことにします。四条大橋付近は、賑わいと鴨川のやすらいだ風景、南座などの建築物を眺めることができ、京都の中でも特に好きな場所です。そして、有頂天家族でも印象的だった風景が数多く存在しま…

磨屋町 三ッ乃屋 (岡山)

磨屋町と書いて「とぎやちょう」とよむんですね…瀬戸内旅行に行ったときに立ち寄ったお店です。階段を降りた地下にあるのですが、入口からすでに雰囲気が良いです。個室もあり、2人で行ったのに広めの個室に通していただけました。メニューは通常メニューと…