美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

タビと道づれ聖地巡礼・尾道・福山(西日本旅行4日目) その2

2013年8月25日(日)

 

まずは「タビと道づれ」に出てくる尾道駅北口へ。

f:id:rino_saki:20151031145246j:plain

南口とは違って落ち着いています。まさに地方の駅舎という感じ。

駅からは道を登って山の上にある千光寺公園を目指します。歩行者がぎりぎりすれ違えるほどの狭い道や、通っていいのかな?と不安になるような家と家の隙間を通ってとにかく上へと登っていきます。途中、住宅街が途切れると、さらに急こう配の曲がりくねった階段が。一体何段あるのか…と軽く絶望しながら登っていると、地面に猫の足跡が文字通り刻まれてましたw

f:id:rino_saki:20151031145340j:plain

乾く前に歩いちゃったのかな?

なんとか登り切り、千光寺公園に到着。そこには、尾道の街を一望できる絶景が広がっていました。

f:id:rino_saki:20151031145437j:plain

しまなみ海道方面。

f:id:rino_saki:20151031145537j:plain

向島方面。

そしてついに発見!尾道に来た最大の目的、「タビと道づれ」6巻表紙に描かれている風景!

f:id:rino_saki:20151031145638j:plain

山から一望する海、島、街…この美しさを見ればここが表紙になった理由もわかります。

次は、千光寺公園から降りてかみちゅ!の神社のモデルのひとつとなった御袖天満宮へ。

千光寺公園付近には、猫がいっぱいいました。さすが猫の街!

f:id:rino_saki:20151031145727j:plain

かわいい!

f:id:rino_saki:20151031145808j:plain

かわいい!!

f:id:rino_saki:20151031145854j:plain

かわいい!!!

f:id:rino_saki:20151031145946j:plain

すばやい!

f:id:rino_saki:20151031150053j:plain

猫の細道なるものがあるほどです。

f:id:rino_saki:20151031150128j:plain

猫の細道の脇を通るロープウェイ。尾道を一望しながら千光寺公園まで行けるみたいです。

 

その3へつづく…