美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

2015年夏アニメ 感想

2015年夏(7月~9月)に視聴したアニメで面白いと思ったアニメをランキング形式でまとめてみます。

2015年夏に視聴したアニメは、合計で18作品でした。

 

第9位 赤髪の白雪姫

白雪かわいすぎでした。早見さんのOPも良かったです。

 

赤髪の白雪姫 Vol.3 <初回生産限定版> [Blu-ray]

赤髪の白雪姫 Vol.3 <初回生産限定版> [Blu-ray]

 

 

 

第8位 それが声優!

いちごちゃんの苦労話回に涙。お父さんに頼りたいのを消してメールを打ち直すところに感動。

 

 

  

第7位 監獄学園

壮大なるくだらなさで毎回笑ってましたwメデューサ回は神がかってた。

 

監獄学園(1) (ヤンマガKCスペシャル)

監獄学園(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

 

第6位 ガッチャマン クラウズ インサイト

民主主義とは何かを考えさせられた作品。日本では「美しい」とされる「空気を読むこと」「空気に流されること」をテーマに、「考えないこと」「考えようとしないこと」の恐ろしさを感じました。放送された時期も時期だっただけに。よく右翼、左翼という分け方がされますが、どちらが、ではなく、どちらにとっても当てはまることなのではないでしょうか。はじめちゃんの明るさに励まされ、カッツェさんには出てくるたびに笑わされましたw

 

「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray

「GATCHAMAN CROWDS insight」Vol.1 Blu-ray

 

 

  

第5位 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!

第一話の濃厚なキスシーンから、最終話の美しい友情まで、楽しませてもらいました。特に最終話のイリヤの美遊に対する想いは泣いた。最後の日の光の中で優しく微笑む美遊が美しすぎて神々しすぎて大好きです。

 

 

 

第4位 のんのんびより りぴーと

今期もいっぱい癒されました。メンバーたちの安定のやり取りと、美しい田舎の風景は今期も健在。やはり駄菓子屋とれんちょんのやりとりが大好き。ほたるんの子どもっぽいしぐさはかわいかった。メンバーそれぞれの個性も少し掘り下げられていて、癒されながら楽しめる作品でした。あとエンディングが歌詞含めて良かったです。

 

 

第3位 アイドルマスター シンデレラガールズ

みくにゃんがウサミンコールするところで泣き、卯月の公園での告白に号泣。23話は最高でした。それも、各話丁寧にストーリーや演出が描かれていたからだと思います。

 

 

 

第2位 俺物語!!

毎回が最終回、といっていいほど心が温かくなるストーリーだらけでした。やさしさが溢れた世界。猛男かっこよすぎです。猛男を支える砂川も心までイケメンすぎでした。こういう友情いいなぁ…大和さんも天使だし、西城さんもかわいいし、猛男がうらやましすぎる!それだけかっこいいんですけどね。

 

俺物語!! 10 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 10 (マーガレットコミックス)

 

 

  

第1位 城下町のダンデライオン

毎回心から楽しめる作品でした。テンションの上がるゆいかおりのOPも、かわいい小倉唯さんのEDもすごく良かったです。EDのはにかむ茜様めっちゃかわいい。2話の佐藤さんのかわいさにはやられました。かっこよすぎる修兄さんとお似合いです。王族とそれを取り巻く人々のやさしさと明るさと楽しさが毎週楽しみな作品でした。

 

城下町のダンデライオン vol.1 (初回限定盤)(イベント優先抽選申込券付) [Blu-ray]