美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

京都(西日本旅行6日目) その3

八坂神社から東大路通りを北上することにします。

f:id:rino_saki:20151101161736j:plain

名前がかっこいい

f:id:rino_saki:20151101161952j:plain

川と木々に惹かれて冷泉通りを西へ。ちなみに東に行くと平安神宮があります。

f:id:rino_saki:20151101162539j:plain

すると、夷川発電所が!この川、琵琶湖から京都に水を引いている琵琶湖疎水だったのです。

f:id:rino_saki:20151101163002j:plain

歴史的な疎水を鴨がスイスイと泳いでいきます。

京都御苑が近いということで、向かってみることにします。

f:id:rino_saki:20151101163316j:plain

広い!京都の町の真ん中にこんなに広いところがあるとは。

f:id:rino_saki:20151101163815j:plain

京都御所への入口、建礼門。

f:id:rino_saki:20151101164106j:plain

大宮御所正門。南北朝時代から明治まで日本の中心だった京都御所は、歴史の深さも相まって厳かな場所でした。

京都御苑から寺町通を北上し、出町桝形商店街へ。

f:id:rino_saki:20151101164620j:plain

たまこまーけっとの舞台となっている商店街です!

f:id:rino_saki:20151101164841j:plain

とてもにぎやかな商店街です。

f:id:rino_saki:20151101165036j:plain

うれしいなあ たのしいなあ。たまこまーけっとの大きなポスターも!

f:id:rino_saki:20151101165312j:plain

空飛ぶ大きな魚が!かなり大きくて圧巻ですw

f:id:rino_saki:20151101165427j:plain

魚には有頂天家族が掛けられていましたw主人公の下鴨家が住む下鴨神社の糺ノ森が近くにあり、商店街も有頂天家族の舞台になっています。

 

その4へつづく…