美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

京都(西日本旅行6日目) その4

2013年8月27日(火)

 

商店街から下鴨神社へ向かいます。

f:id:rino_saki:20151101171159j:plain

鴨川デルタ。賀茂川と大原方面から流れる高野川が合流するところで、ここから鴨川がはじまります。たまこまーけっと、有頂天家族、けいおんなどの舞台にもなっています。

f:id:rino_saki:20151101171857j:plain

世界遺産下鴨神社!凛とした空気が流れています。

f:id:rino_saki:20151101172338j:plain

舞殿。下鴨神社は有頂天家族の主人公が暮らす聖地でもあり、それを目当てに来ている人もかなり見られました。人気の観光地でありながら、神社という神秘性に溢れた雰囲気が保たれているのが素晴らしかったです。そんな雰囲気の中参拝ができて、心が洗われました。

f:id:rino_saki:20151101174539j:plain

出町柳駅けいおんの聖地です。

まだ時間があったので、出町柳駅から今出川通を通って白川通方面へ。

f:id:rino_saki:20151101174857j:plain

京都大学

白川通に出てからは北上し、この辺がけいおんの聖地なんだなーと感じながらひたすら歩きます。これまで歩いていた疲れもあり、修学院駅までは結構遠かったですw

f:id:rino_saki:20151101175523j:plain

f:id:rino_saki:20151101175636j:plain

修学院駅!まさにけいおんの世界!

f:id:rino_saki:20151101175825j:plain

修学院駅付近からの高野川。京都駅から修学院駅まで歩くのは大変でしたが、名所が至る所に散らばっているので楽しみながら歩くことができました。にぎやかであり、穏やかであり、厳かな京都の街の空気が好きです。

叡山電鉄と京阪鴨東線を使って修学院駅から三条に戻り、夜はアロゲさんと合流して居酒屋へ。おいしいお酒とおつまみを食べながら、エロゲの話やアニメの話をしてかなり濃密な時間を過ごしましたwアロゲさん、ありがとうございました!!

f:id:rino_saki:20151101180523j:plain

夕暮時の鴨川

f:id:rino_saki:20151101180602j:plain

ライトアップされた南座

アロゲさんと0時頃まで飲んでましたが、京都の街のにぎわいは衰えず、三条大橋の河原では誰かが音楽を奏でていたり、河原町ではたくさんの外国人が元気に歩いていたり、お昼とあまり変わりませんでしたw京都のにぎやかな夜を楽しみながら河原町のネカフェに泊まり、次の朝は京都駅からひかりに乗って帰路につきました。

 

今回の経路(キョリ測)

 

今回の旅のおみやげ

f:id:rino_saki:20151101181627j:plain

竹原の日本酒、まぼろし大吟醸

f:id:rino_saki:20151101181803j:plain

f:id:rino_saki:20151101181837j:plain

たまゆらまんじゅう!

 

初めての西日本を巡る旅でしたが、どの街も見どころがあって雰囲気もよく、とても楽しい旅でした。会ってくださったフォロワーさんをはじめ、行く先々で出会う方々も温かい人ばかりで、心温まる旅でもありました。みなさん、本当にありがとうございました!

 

おしまい