美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

2015年春アニメ 感想

2015年春(4月~6月)に視聴したアニメで面白いと思ったアニメをランキング形式でまとめてみます。

2015年春に視聴したアニメは、合計で17作品でした。

 

 

第9位 えとたま

にゃ~たんたちに元気と萌えをもらえた作品。あざとかわいくて良かったですwウリたんが天に召されたときは衝撃的でしたが、次の回には復活しさらには死にキャラとしてネタ化されてるのは楽しかったですwそれでいて最終回はしっかりとしめるところがまた良かった。

 

 

 

第8位 ハロー!!きんいろモザイク

みんな一段階ボケとツッコミのレベルが上がってましたwシノの鬼畜さもレベルアップしてましたねw毎回笑ってかわいさに癒されるアニメでした。

 

 

 

第7位 プラスティック・メモリーズ

アイラかわいすぎです。第1話と最後の方は切なさと温かさでいっぱいでした。二人のいちゃいちゃっぷりが微笑ましいのに迫ってくる終わりが苦しかった。観覧車でのシーンは名シーンでした。アンドロイドは恋をするか、というテーマで見てましたが、らぶらぶでしたねw

 

 

 

第6位 山田くんと7人の魔女

毎回が最終回でした。山田くんがいとも簡単にキスをしまくるのでうらやましい…笑って泣いて面白いストーリーでした。白石さんかわいい。

 

『山田くんと7人の魔女』 Vol.1 [DVD]

『山田くんと7人の魔女』 Vol.1 [DVD]

 

 

 

第5位 暗殺教室

殺せんせー最高。渚くんかわいい。その二つでも十分なのにw細かいギャグに笑い、殺せんせーの真剣な授業に感動する作品でした。クラスメイトも先生もみんな個性が面白いのはすごい。渚くんになら暗殺されてもいいですねw

 

暗殺教室8 (初回生産限定版) [Blu-ray]

暗殺教室8 (初回生産限定版) [Blu-ray]

 

 

 

第4位 レーカン!

 日常系かな?と思って油断していたら…泣きました。感動的な意味で。特に第8話。かわいい幼女をめぐるお話ですが、守屋先生との過去の約束に涙。幼女霊が成仏した後の井上さんや響たちのやるせなさや想いに号泣。守屋先生の奥さんの「ゆっくり行きましょう? たくさん寄り道をして、たくさんお土産を持って、いつか、あの子に会いに…」という言葉に嗚咽を漏らしながら泣いてました。レーカンならではの、生きている人に向けたメッセージがいっぱい詰まった回でした。他にも第3話、第6話、第9話、第11話、第12話などなど…日常にほっこりして、霊と生きる人々との想いに心が温かくなる話がいっぱいな作品でした。

 

 

 

第3位 放課後のプレアデス

壮大さ、美しさ、やさしさ、前向きさ、すべてがすばらしい作品でした。ヒロイン5人ひとりひとりのストーリーもかわいくて愛おしくて切なくてとても良かったです。みなとくんとすばるのキスは涙が自然と溢れてきました。最後のせつないけれど、清々しい終わり方も素晴らしかったです。考証もしっかりしていたので、天文学や物理の知識があったらもっと楽しめたと思うので、それだけが心残りです。

 

 

 

第2位 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

これが無料で見れていいのか…!?というくらいなにもかもが素晴らしかった作品。映像美に見惚れ、熱い展開に惹きこまれ、意外な結末に驚き涙する、最高のエンターテイメントでした。セイバーさんもかわいかった。アーチャーの最後の笑顔は美しすぎました。

 

 

 

第1位 響け!ユーフォニアム

毎週楽しみで仕方がなかった作品。綺麗な部分だけではなく、身近に感じる人間関係ややりとりと、その中でも必死になっていく久美子の姿が魅力でした。第8話は素晴らしすぎでした。京アニの演出と綺麗な背景の中で描かれるあの美しさには、見終わった後感嘆の溜息がずっと出続けてましたwあの回でユーフォの世界とキャラクターがぐっと近づいた気がします。そこから第12話!久美子の心の底からの「上手くなりたい」には見ているこちらも熱い気持ちが湧き上がってきました。そして最終回での緊張と感動。もう気持ちは北宇治高校の生徒として応援していましたw身近さを感じさせてくれたからこそ、受け取るメッセージも大きかった名作でした。続編もとても楽しみです。

 

響け!ユーフォニアム 7 [Blu-ray]