美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

竹原(青春18きっぷの旅3日目) その2

尾道駅から山陽本線三原駅へ。三原駅呉線に乗り換え、竹原に向かいます。竹原駅から国道185号線を通って竹原港へ。

竹原港たまゆらではhitotoseの6話が一番印象に残っている舞台です。遠くに生野島などが見えます。

竹原駅に戻り、あいふる316へ。

ももねこ様!マフラーをしていましたwかわいい

ももねこ様おみくじ!結果は末吉でした…

気を取り直して、街並み保存地区へ。

西方寺から竹原市内!竹原に来たらここに来て竹原を眺めるのが好きです。

普明閣から!ぽってたちの姿が見える!wぽってたちがよくここを訪れる理由がわかる気がします。眺めがいいのはもちろん、竹原の街にいる、という感覚がより実感できて落ち着きます。

竹原は至る所で竹が使われたものを見ることができます。いつかは憧憬の道にも行ってみたい…

茶房ゆかりさん!営業時間は過ぎていましたが、ちょっとだけ中を見ることができました。ゆかりさんでもお茶をしてみたい…竹原ではまだまだやってみたいことがいっぱいですw

竹原の春をゆっくりと周り、17時を過ぎたので「ほり川」さんへ。

かきトッピングのお好みそば!広島といえばかき!竹原といえばほり川!その二つを味わえる贅沢な一品です。もちろん大変美味でした。かきの甘さが最高です。

イカ天入り!広島ではイカ天入りが当たり前、と聞いたのでwイカ天がこんなにおいしいとは…ほり川さんのスタンダードなお好み焼は初めてでしたが、すごくおいしかったです。ソースも最高です。いくらでも食べられます。ほぼろ焼きと悩みますねwどっちも頼めばいいことですが!

夜のほり川さん!夜の静かな街の中で、温かな光が溢れます。

夜の街並み保存地区!夜の竹原は初めてですが、観光客も街の方々も家に帰り、静まり返った街並み。時々聞こえる生活音。静かさを増幅させる夜の暗さ。昼間とは違った夜の竹原の表情もまた素晴らしいです。ずっとこの心地の良い静けさに浸っていたい

夜のももねこ様w

竹原駅から呉線三原駅へ。夜の呉線は、海の向こうに島の街の灯がぽつぽつと見え、まるで宇宙の星々の中を走っているようでした。大好きな車窓のひとつになりました。三原駅から山陽本線岡山駅へ。倉敷から多くの人が乗ってきましたが、車内には夜ならではのまったりとした空気が流れていました。岡山駅からホテルへ帰り、尾道と竹原の温まる風景を思い返しながら、ゆっくりと眠りにつきました…

4日目へ続く…