美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

ヤマノススメ聖地巡礼・飯能(2015年5月) その8

美杉台から飯能市内へ。お昼ご飯を食べに、飯能銀座商店街の「長寿庵」さんに向かいます。

f:id:rino_saki:20151130174809j:plain

天丼とそばのセット!天丼は揚げたてサクサクで、そば手打ちだそうです。海老なども大きく、タレも非常においしいです。特にしいたけ!サクっとした衣の中に、しいたけの旨みがつまった汁がじゅわーっと口の中に溢れてきます。そばももちろんおいしく、デザートまでついて大満足でした。

f:id:rino_saki:20151130175732j:plain

飯能大橋の河原!ここからはヤマノススメセカンドシーズン・二十合目「ここなの飯能大冒険」のルートと思われる道を歩きます。この河原はここなちゃんが犬と戯れていたところです。

河原から県道218号線に出て、加治橋を目指します。交通量が多く、トラックも走る上歩道も狭いので注意が必要です。対岸の住宅地側を歩いたほうが安全で快適かもしれません。

f:id:rino_saki:20151130182853j:plain

八高線の高架橋!見上げるくらい高いです。

f:id:rino_saki:20151130183227j:plain

駿河台大学。飯能で目立つ建物の一つです。

f:id:rino_saki:20151130183359j:plain

流れ橋!撮っているときは気づかなかったですが、飛行機が写ってますw飯能の上空はよくジェット機が飛んでいます。航路になっているんでしょうか。

f:id:rino_saki:20151130183553j:plain

流れ橋は増水時に流されても問題がないように、木でできています。大雨の後に訪れると流されていて橋がなくなっていることもあるので注意が必要ですw毎回直してくださる方々には頭が下がります…冒険!という感じがしてワクワクする橋です。

f:id:rino_saki:20151130183824j:plain

流れ橋から見た入間川

f:id:rino_saki:20151130183952j:plain

阿須運動公園の河川敷。飯能では、様々な表情の入間川を見ることができます。

阿須運動公園から西武池袋線沿いを通って東飯能駅へ。

f:id:rino_saki:20151130184655j:plain

ヤマノススメでもたびたび登場する丸広百貨店さん。綺麗な建物と静かな雰囲気が好きです。

 

今回歩いた距離は約23.7Kmでした。ヤマノススメの聖地を巡る旅でしたが、山、川、住宅地、商店街、河川敷と、飯能を堪能することができました。それでもまだまだ巡りたいところがあり、飯能の広さを感じますw一日では足りないくらい多くの魅力を感じる旅でした。

今回の経路(キョリ測)

 

おしまい