美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

大津・神戸(西日本旅行1日目)

1ヶ月以上経ってますが、西日本に旅行に行ったときの記録を書きとめておきます。

この旅の目的は、大阪より西に行くことと、フォロワーさんに会うこと。

2013年8月22日(木)

15:19新横浜発ののぞみ233号で、名古屋へ。数年ぶりの新幹線でテンション上がりまくりです。

車内は夏休みということもあり家族連れが多く、ビジネスマンは少なめでした。

一人旅をしてる人も私くらいでした…

小田原付近でワゴン販売がきたので、遅めのお昼ご飯をいただきます。

幕の内弁当です。東京から新大阪までの沿線の名物を集めたお弁当です。

みそかつや近江牛の佃煮、深川めしなどが入っていて、様々なおかずやご飯を楽しめます。

天ぷらと煮物が特においしかった!

16:41に名古屋に着き、16:45発のこだまに乗り換え米原へ。

こだまの車内はすっかり関西弁の人が多くなっていました。

米原駅に近づくと、太陽に輝く琵琶湖が!大きくて海みたいでした。

17:09に米原に着き、東海道線へ。

新快速の車内の広告はすっかり関西ローカルに埋め尽くされていて、関西に来たことを実感しました。

電車もロングシートではなく、クロスシートなので座れれば快適です。

田園風景と住宅地の中を揺られて石山駅へ。

琵琶湖県の中心駅、石山駅でなつのんと初対面し、駅前の居酒屋へ。

お刺身が新鮮でおいしかった!フライドポテトの量がおおく、ソースも三種類あっておもしろかったですw

なつのんはツイッターをはじめたころからのフォロワーさんなので、はじめてあった感じはしませんでした。

アニメの話や、艦これの話などで盛り上がりました。

いつもツイッターで見てる人と直接会話するというのは不思議な感じだけど楽しかった!

なつのんと別れ、22:00くらいに石山駅を出発し、神戸へ。

大阪駅より西は今まで行ったことがなかったので、初めての場所です。

車窓から中央分離帯を歩いてる人が見えて、大阪すげぇ!って思いました…

23:00すぎに三ノ宮駅に到着し、ゆきさんと合流。

なぜかバーガーキングでおごっていただきましたw

その後バーでもモヒートをおごってもらい、宿泊地であるネカフェへ。

メガエンやったりヤンデレアニメにはぁはぁしたりしながら初日は終了しました。

石山駅中二病の聖地ということもあって、この風景みたことある!とちょっとした感動を味わいました。

今度はゆっくりと中二病の舞台をまわってみたいです。