美夜島から見た風景

アニメや漫画の感想や、アニメの聖地巡礼、旅行記、居酒屋探訪などを記した雑記帳。

呉(春の瀬戸内旅行3日目) その4

引き続き呉市内を巡ります。

f:id:rino_saki:20151210065134j:plain

れんがどおり!呉駅の北西にある商店街です。

f:id:rino_saki:20151210065251j:plain

鎮守府!…の珈琲店、昴珈琲店さん。店内は海軍の歴史を求めて訪れた人々でいっぱいでした。

呉駅を越え、南側へ。

f:id:rino_saki:20151210065649j:plain

潜水艦あきしお!海上自衛隊呉資料館に展示されています。大きさに圧倒されると共に、海軍の街に来たことを感じさせます。

f:id:rino_saki:20151210070048j:plain

大きい!空の中を潜航しているようです。

f:id:rino_saki:20151210070649j:plain

大和の主錨!こちらもかなり大きいです。

f:id:rino_saki:20151210070939j:plain

旧呉海軍工廠!大和や長門、赤城など多くの艦艇が建造されました。現在は民間の大型船舶を建造しているそうです。

f:id:rino_saki:20151210071341j:plain

江田島方面!ここから戦地のある大海原へと出航していった艦艇たち。今は穏やかな海が広がっています。

f:id:rino_saki:20151210071532j:plain

出航する船!広島市の宇品や愛媛県の松山を結ぶ航路です。

f:id:rino_saki:20151210071656j:plain

大和の時鐘!すごく良い音がしますw30分ごとに鳴らし、時刻を伝えたそうです。

f:id:rino_saki:20151210072038j:plain

大和の聖地、大和波止場ですが、今は恋人の聖地となっています………なぜw

 

その5へつづく…